美しくなるブログ(^ー^)ノ♡

綺麗なアラフォーになる美容ブログ。美容・ダイエット・ヘアメイクなど、「綺麗になりたいアラフォーママ」がしている美容法をブログに書いています。

【ホットヨガ】アラフォーママ、ラバと迷ってカルド会員になりました

アラフォーワーママ。ずぼらでダイエットする!とこのブログで宣言しては、いつの間にか何もせず。。ということを繰り返し、ホットヨガを始めました。

会員になって約2カ月経ちました。感想を書きますね。

ホットヨガ・いい!

毎月お金がかかるし、働く子持ちワーママ属性が通えるのか?心配もありましたが、結論から言うと、「始めて良かった」と思っています。

以前は、普通のジムに通っていました。目当てのマシンが空いてなく使えなかったり、ホットヨガのクラスは男性も一緒だし、なんとなく落ち着かなかったのですが…女性専用のホットヨガの会員になって、今は満足です!

・血流が良くなった

・リラックスできる

・姿勢が良くなった

・体幹、体のバランスが良くなってきた

体重より、姿勢など「体も心も健康的」になった感じがします。

 

通えるのは1週間に1回

働くワーママとしては、通えるか?が問題。夫の協力もあり、1週間に一回は行けています。本当は週に2回通いたいところですが、今は週1でも良しとしています。

自宅でもポーズをとったり、DVDを見たりしてヨガはできます。でも、汗をだらだら流しながらやるのが、格別です!

所要時間は、15分前につくようにしてチェックインと着替え、1時間のクラス、シャワーとメイクに30分。合計1時間45分かかっています。

 

ラバ?カルド?

女性専用、駅近、通いやすいホットヨガスタジオといえば、LAVA ラバかカルドか? 迷いに迷いました。

私の友人は、圧倒的にラバが多いです。

ラバは、店舗数が多いですよね。インストラクターの方が、親切な方が多いと評判はよかったです。

私がカルドに決めた理由

複数の友人から、ラバの良さをきいてましたが、私はカルドに決めました。

ラバに行っている友人は、独身ばかり。子持ちの私は、カルドの方が通いやすいと判断。

なぜなら

予約がいらない

ラバは、毎回予約が必要。子供は急に体調不良になることがあるので、行ける時に行けるカルドが良いと思いました。私が行っている店舗は、今までのところ、人が多すぎてレッスンを受けられない…ということは無いそうです。

若干安い

カルドは、ラバより若干料金が安いです。通えるのか分からないので、安い方がよいと思いました。

 

2ヶ月やってみて、やっぱり予約がいらないことは、子持ちには有り難いな!と思います。行ける時に、ふらっと行けますからねー。

体験のチェックポイント

ラバよりカルドに気持ちが傾いたので、近くのカルドに電話しました。体験入会です。

見ておいてよかったチェックポイントを書きますね。

混み具合

自分がいく曜日・時間のレッスンを受けました。どのくらいの人が、どのくらいのスペースで受けているのか?

あまり混んでいると集中できないので、チェック。私が行った時は思ったより空いていて安心しました。

お客さんのマナー

自分が行く時間帯のお客さんのマナーもチェック。

マナーが悪いと、具合が悪く無いのに、シャワーの場所とりのために途中退出したり、シャワーやメイクルームなどが汚いそうです

私が行ったカルドは全く問題なし!でした。

シャワーブースの数

ホットヨガは汗をかくので、シャワーを浴びます。レッスンを受ける人の数と、シャワーブースの数を見ておいた方がよいです。

シャワーブースが足りないと、レッスン後に汗だくで待たなくてはなりません。

ドライヤーの数

使わない人もいますが、たくさんあった方が良いです。待つのはイヤですよね。

 

レッスン内容

カルドは、2ヶ月に一回スケジュールが変わります。色々なコースがありますが、今まで受けたクラスは全て楽しく、中級コースでも、そんなに負荷がかかりません。

ヨガ初心者、身体が固くても、まったく問題なしです。 今は「このクラスを受けたいな」という気持ちより「いけるときに行く」状況なのですが、どのクラスになっても楽しく、気持ちが良いです。

体験入会をしよう!

私は、カルドにほぼ入会を決めていましたが、体験入会をすることにしました。LAVAも、カルドも、体験は1000円以内でできます。また、その場で入会すると、体験費用はキャッシュバックされます。迷っている方は両方いくのもよし、チェックするのも良いでしょう。 

体験のもちもの 

カルドの体験入会は、タオル、Tシャツと短パンを貸してくれました。

持って行くのは、かえの下着、水500ml、アメニティーです。シャンプー、ボディソープなどないので、持って行きました。(石鹸使用不可のスタジオもありましたが、カルドは使えます)

 意外と年齢層が幅広く、女子力が高い若いねーちゃんばかり!ではありませんでした。アラフォー、2人産んだ身体の私も安心して?通えています。

毎日目の前のことをこなし続け、自分を振り返る時間がない方には特に、自分の心身に意識を向けるホットヨガ、おススメです。